生まれて初めて洋服のレンタルサービスを利用しました

 

このブログの筆者はファッション、メイクというような女の子のオシャレにはかなり疎い人間だということを踏まえて読んでください※

 

 

 

 

普段全身ユニクロGUになることも珍しくない私が、生まれて初めて洋服のレンタルサービスというものを利用しましたのでレポ(?)します。

 

 

 

【概要と個人的な初期評価】

レンタルサービス名:SUSTINA

SUSTINAにした決め手:安さ

サービスの使いやすさ:★★☆☆☆

アイテムの質:★★★★☆

アイテムの品揃え:★★★☆☆

コストパフォーマンス:★★★★★

注文から到着までの時間:2

ブランド:mysticmoussyearthUNITED ARROWSIENA等々、さすがに私でも知ってるカジュアル系ブランドが多い印象。なお、アイテムはリユース

 

SUSTINAのシステム】

まず①クローゼットレンタル、②ファッションレンタルの2つのコースがあり、その中でもレンタルしたいアイテム数に応じてプランが分かれています。

 

簡単に説明すると

最初にまとまった数をレンタルし、後から個別に交換できる

…3点または5点をレンタルし、アイテムを交換したいときは丸ごと返却する

 

詳しいことは公式サイトへ(https://sustina.co/help/service/service-2)

 

今回私が使ったのは①の15アイテムプランです。

月額3900円のところがキャンペーンで390円になっていたので試しに使ってみようかな~と軽い気持ちで登録してみました。結果的に言うと使ってよかったなと思います。

 

でも、元からレンタルしたいと思って各サービス比較研究していた訳ではなく、たまたまネトサしてて見かけただけのSUSTINAにノリで登録しただけなのでもっと他にいいサービスがあるかもしれません。

使ってよかったとは思いますが他を知らないので決して宣伝はできないです。笑

 

ちなみに今日選んだ服が届いたばかりでまだ1回着てみただけの状況ですが、これまでで思ったことがいろいろあるのでまとめていきます。

 

【良かった点】

・安い。冬物のコートなんて普通に買ったら1万円するけど、390円で好きなだけ借りられる。

・割と綺麗。よく調べずに登録したので届いたもの見てこれ新品?と思ったくらい。(リユース品です)多少糸がピョンピョンしてるものもあったけど総合的に古着感は全然ない。

・今まで避けてたデザインの服を気軽に試せる。(ダッフルコートがなんか女々しくて苦手だったけど今回初めて腕を通してみたら、意外と平気だった)

 

【注意点】

15アイテムプランには返却期限はないが、交換できるのは月に1回までなので最初のアイテム選びであまり失敗できない。(もし交換を利用しなかったら翌月に繰り越される)

・写真と素材情報だけでは手触りがわからないので、実物届いたら想像よりはるかに薄くて真冬に着れたもんじゃねぇわって物が何個かあった。ポリエステルとかウールとか、素材情報だけで生地をイメージできる能力が必要

・Sサイズ表記でウエス70cmのものとか平気でゴロゴロあるのでよく読まないと危ない。6158とかは無いに等しい。

そのシーズンの新作、流行りのデザインのアイテムなどは全くないと思っていい。今店頭に並んでるものがレンタルできる!というわけではない、決してない、のでオシャレさんはマジで注意してほしい。ぶっちゃけ所詮リユース品なので品揃えも売れ残り感がある。でも1シーズンで2,3回しか服を買わないような私レベルの人には十分だし掘り出し物も結構ある。(遊ぶ時用よりは仕事着にと思って探してた、というのもある)

・洗濯はいいけどハサミは入れられないので丈が合わなくて着れなさそうなのが何個かあった。七分丈のはずが十分丈になった。低身長の人、気をつけなはれや

 

【改善してほしい点】

・アプリがあるが、これがまぁまぁ使いにくい。アプリ内の動作がほぼブラウザ(スルスルッと動かない)なので重いし、検索のフィルタリングもカテゴリーと色とサイズくらいしかない。頑張ってゾ〇タウンのアプリくらいになってくれるといいな

・アイテムの写真が質素。ほぼ全てのアイテムがハンガーにかけただけの白抜き写真で、正面だけのものとか、遠くて生地感がまるでわからないものもあった。デザインはかわいいけど保温性が不明なスカートがあって、一かバチかで頼んだら賭けに負けた。せめてモデルさんが着用してる写真がほしい。

 

今回レンタルした15アイテムの内訳は

・アウター3着(チェスター、ダッフル、ダウン)

・カーディガン1

・ニット4

・パンツ4

・スカート3

で、このうち実際使っていけそうなアイテムは12着でした。勝率8割です。なかなか健闘しました。

 

 

最後に、レンタルしてよかったアイテムBEST3を発表します。誰得?

 

3  長袖ニット(Another Edition)

グレージュのニット生地が結構しっかりしてて暖かそう。襟元にビジューが付いてるおかげで私の暗くて地味なコーデにも埋もれない。

 

2  エストタックインデザインイージーパンツ(ginger and sprou...)

立ったりしゃがんだりが多い私の仕事着にはもってこいなイージーパンツ。裾がきゅってなっててジャージ感あるけど生地がテロテロしてるから大丈夫、ジャージには見えない(と思う)。一見ペラペラで失敗したか~と思ったらなんと裏地が着いてる!あったかい!若干ウエストが大きかったけどまぁそこは許したるわ!

 

1 チェスターコート(earth music&ecology)

普通ーーーのチェスターコート。ブカブカシルエットが流行ってるのが理解できない私には普通の細身なコートが一番。こいつはこの冬着倒す予感。

 

 

 

 

以上、洋服レンタルサービスレポでした。