読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JUMPコンの楽しさを知ってしまった話 ~ JUMPing CARnival福岡 自己満レポ①

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival 8月5日・6日@マリンメッセ福岡に行ってまいりました!

気付いたらあれからもう1週間も経とうとしてる!いい加減記憶が薄れてきて危機感を感じております。ネタバレ満載なので見たくない方はご注意ください。

 

本当は初日のチケットしか持ってなかったのですが、福岡公演の2日前にチケットを定価で譲ってくださる方に巡り合い、急遽2日目も行くことができました!本当に感謝!(涙)

 

ワタクシ、今回のコンサートで初めてうちわを作りました。難しかった…。みんなよくあんなかわいい団扇を作れるなぁ~~と会場のジャニヲタを見て感心しきり。

ちなみに片面は無難に「やぶくん」にして、裏にはキモヲタ丸出しファンサ団扇を作りました。

そんで普段やらないネイルをしちゃったり、なんとか薮くんカラーを取り入れようとピアス作っちゃったり、コン前の1週間はただの浮かれポンチで楽しかった。

 

5日はアリーナA4ブロックの、花道側から2列目というとんでもない席でして。10分前くらいに席についたんですがあまりに近すぎて約10分間私は今日死ぬのかな、死ぬんだろうなって思ってました。三途の川は見えたけど無事に生きて帰ってこれた。

6日は下手小島前の2階スタンドで、トロッコが真ん前通る席でした。どっちも本当に良い席だった…泣

 

2日間同じセトリだったので、セトリ順に感想をつらつらと書いていきます。(2日目だけWアンコあり) レポというか感想なので、もう1日目も2日目もごちゃごちゃに書きます。

 

 

1.Fantasist

ハリー○ッターみたいな、ディ○ニー映画のような。曲調のイメージそのままの衣装をまとったJUMPちゃんたちの紹介映像。伊野尾くんが二人目?くらいで出てきて、待って!早い!ギャーーー!ってなりました。(だって昔のDVD見てたら絶対最後の方だったから心の準備が…)

個人的に好きだった仕掛けは、光くんが企み顔でライトを下に向けてゆっくり動かす時、会場の本物の照明が映像に合わせて動いたところ…!!アリーナではほぼセンターの位置に居たので綺麗に揃って見えて、胸が高鳴った。ああああコンサートに来たんだ…!ってなった。正直、発狂しすぎて薮くんの映像どんなんだったか全然覚えてない!なんてこった

 

2.ウィークエンダー

ステージにマントを着た9人がせりあがってきたと思ったら、実は中には誰も入ってなくて本物は上から降りてくる演出!高貴ーー!!オープニングはJUMPing CARだとばかり思っていたのでびっくりした。ウィークエンダー出の私大歓喜。あのイントロは無条件にぶちあがるよね!踊って踊って踊り倒した!

 

 3.Come On A My House

また楽しいやつきたー!!おててクルクルダンスと╲JUMP!JUMP!╱コールの楽しさったら。Aメロはいつものフォーメーションじゃなくて、同じパートの人らがそれぞれ固まってイチャイチャ(w)してたんだけど、もっと君に触れ隊(やぶたか)は二日間ともおでこくっつけてニッコニコだった。近い。死。

 

4.Ride With Me

今やHey! Say! JUMPの代名詞になったキレッキレに揃ったダンス、圧巻でした。

チャンネル回せば?╲ニューーーース!╱を言わせてくれるの良かった~!事前にTwitterで見てたので遅れずにバッチリ叫びました。あと、「熱くなればいいってもんじゃない~」で順々に動き出していく振りのところ、チラッと横を見て動き出すタイミングを合わせてる薮くんかっこよかった…!

 

5.JUMPing CAR

ひとりずつ車のパーツを持って踊るこの曲の振り付け、あまりのかわいさに地球が滅亡するのかと思いました。持っているパーツを上げ下げしながらリズムに合わせて足踏みしたり「フッフー!」のところで横にぴょこぴょこ飛んだり。そして車の形にギュッと並んだJUMPちゃんたちが目の前を行進。近い、近すぎる…。あっという間にセンステに行ってしまったけど、震えながらちゃんと薮くんの存在を数メートル先に認識しました…。センステでもカワイイは爆発し続けてて、私の周りからは終始「ぎゃわいいいいいいいい!!!!!」って悲鳴が上がってた。アチチッチふ・く・お・か!じゃんぷ!じゃんぷ!じゃんぷ!

 

6.Viva 9's SOUL

まさかvivaが序盤に来るとは~~~~~!この曲は咲こう*1と決めていたので、すぐさまうちわを放り投げ全員分咲きました。(笑)

薮くんの高音「ナーナーナーナナナナー!」ちょうかわいかった!2日目はウィンクピースもばっちり見た!!あと裕翔くんがけーとの紹介で、腰から折り畳みヘドバンするもんだからついつい私たちもやってしまった…(相方さんもバンギャ

伊野尾くんはたしか2日目で「なんですってそれ昼なんです」で噛んじゃってひかるくんに笑われてたな~!w

ただ、残念なことにアリーナからセンステを向くと照明に照らされて視界が真っ白でよくわからず…。だから1日目はセンステ・バクステ曲はほぼ何やってるか不明のまま終わりました。(笑)

 

7.SUPER DELICATE

普段見れないアングルで見るスパデリはとても新鮮だった。1日目は後ろから、2日目は真横から。

福岡のぼっち担当は光くんだったんですが、「ガチしょんぼり沈殿丸!」とか絶妙に古いネタ使ってくるひかにゃん最高におもしろかった。久しぶりに聞きました。大阪のぼっち担当・伊野尾くんは「つらたん」って言ってたみたいだしJUMPちゃん微妙に遅れててかわいい。私「つらたん」っていう言葉嫌いなんだけど伊野尾くんなら許す。(?)

あと最後の、メンバーがコマ送りのようにずれていって1列に集まるところ、ずれる時一番後ろにいる薮くんは1ミリも動いてないの知らなかった!後ろからだと薮くんのお尻見放題でした。ごちそうさま。

 

8.Puppy Boo

一刻も早くDVDで全貌を見たい曲。ジャケット×ステッキって最強ですわーーー!よく見えなかったけどステッキ投げたり、クルッと回ったりしてたよね?好き!!「ほんとはただKiss you」の大ちゃんは間違いなくマリンメッセ丸ごと抱いてた。

 

9.ペットショップラブモーション

葬式タイム来ました。そういう衣装なんだろうなって予想はしてたけどひどい。ほんとうにひどかった。(褒めてます)

伊野尾くんは「にゃんにゃん」をちょっと恥ずかしそうに言ってて…なんなの?レコーディングあんだけノリノリだったくせに時間あいたから正気になったの?かわいいよ!!

円形ステージにギュッて座って回転してるからショーケース感はんぱない。Aメロの「おっおっおっお~♪」のとこ、それぞれチーズと人参とおさかなと骨を掲げてお尻フリフリするあれ、ほんと、やばい…!あの場面で一回ゆーとぴょんがガチダンスしてて笑った。

ちなみに福岡のおさかにゃは、子持ちのシャケとサンマでした。あんま福岡関係ない!w

それと2番やらなかった罪は重いです!!わがままもきっとなおすなりぃ~聞かせてよ…(泣)

 

10.BESTコーナー  スーツデイズ

 今回から社会人になったBESTくんたち!高木くんは大工、薮くんは小説家、光くんは冒険家、伊野尾くんは寿司屋、大ちゃんは警備員。

映像の薮くん、甚平着て髪ボサボサで、よくやる八の字眉の困り顔が本当にかわいかった…。『吾輩は薮である』、発行部数2部!w 買ってくれたの、初日は両親で2日目は祖父母になってた。4部じゃねぇか。

コントを経て「スーツで伊豆…?スーツデイズ!!」であの軽快なイントロスタート!楽しい!薮ちゃん甚平だから生足に下駄なんだけどびっくりするくらい細かった…おぬし本当に成人男性か…?!そして匍匐前進するシーンで、お姉さん座りで床に這いつくばる薮くんを見て、なぜか背徳感を覚えました…すごくいけないもの見てるような…

バクステでスーツ着たマネキンを自在に操るBESTお兄さんたちかっこよかったです!マネキンをサッと抱え込む薮様、ステキ!!!最後は大ちゃんのてへぺろ顔が抜かれて、アニメみたいに丸い窓が小さくなっていくから大ちゃん絶対に二次元から出てきてた。

 

11.7コーナー  メドレー、ただ前へ

7コーナーめちゃくちゃ感動しました~( ;  ; )メインモニターに流れるリハ中のメンバーの写真がもう…裕翔くんが撮る写真好きだ~~!!

メインステで山田くんのMoonlight、上手で裕翔くんの麗しのBad Girl、下手でけーとくんのHigher、センステで知念ちゃんのおおきく☆な~れボク!!をやったあと、ただ前へ。恥ずかしながら仙台レポを見てから初めてちゃんとこの曲を聞いたんですが、すごく好きになった。いい曲持ってるなぁ。

センステで4人が向かい合って歌う姿は、なんだかこみ上げてくるものがありました。同級生で、メンバーで、ライバル。私と同じだけの月日を生きてきたはずの4人だけど、何倍も大人に見えた。「問題は山積みさ 悩みも消えないだろう」「目の前を塞いでいるのは壁じゃなくて扉なんだ」って歌詞だけでもグッとくるのに、歌ってる4人のこれまでの努力や苦労を勝手に重ねてもう泣くしかなかった。

 

12.我 I Need You

両A面シングルだったのにまさかのアルバムに入れてもらえなかった我Iさん、無事にセトリ入りしてくれるか心配でしたが…!!やってもトロッコだろうなと思っていたらまさかのスタンドマイク!勝訴!

メンバーカラーのチェック衣装で、これまた振り付けもかわいい!手をグーにして脇をぱかぱかしたり(なんて言えばいいのあれ)、パンチパンチ!したり、「まるっと恋に落ちたから~」は腕でわっか作って頭にもっていったり。ちょこちょこ真似して踊った。

花道前にはけーとが真ん前に来てくれて、一生懸命踊っててすごいキュンキュンしてた!けーとくんテレビで見るより100倍イケメン!顔小さいし細いし、汗がまたかっこよかった。

なにより念願の「その唇奪っちゃっていいですか?」╲いいですよ~!!╱はその日一番会場が団結してたと思います。

 

13.明日へのエール

初日はタオルを持ってなかったので仕方なくペンラを振り回してましたが、2日目はちゃんとタオル持参しました。

いのちゃんが頭の上でブンブン振り回してたんだけど、毎回タオルが髪の毛かすめるからどんどんボサボサになっていくのを私は見ました。

 

14.MC

私これまでジャニーズのコンサートはキスマイしか行ったことなかったけど、やっぱりどのグループもお客さん座らせるんですね…優しい…!(ラルクのMCは長く話さないから立ちっぱなし)

面白かったところだけ書き残しておきます。

5日

圭人「俺の着替え場にバナナ置いたの誰?」

みんな「誰だよ~!いのちゃんじゃねぇの~?」

伊野尾「おれ…逆におれだと思う?(強気)」

みんな「謝れよけーと~!」

圭人「Sorry,Kei」

バナナを頭にのせてバランスとりながら裏に捌けていく知念ちゃん(天使)

 

6日

光「今日明太子ご飯と蕎麦とうどん2玉食べた!」

薮「光のコレステロールが心配」

光「カレー食ってる人居なかった?」

薮「あれビーフシチューね!ビーフシチューじゃなくてビー…あれ?」←か わ い い

初日を終えて水炊きを食べに行ったJUMPちゃん。トイレに行ってる間に塩水に変えられててそのまま飲んじゃったゅぅゃ。薮「雄也海好きだから(塩水に)慣れてるかなって」わろた。薮様恐ろしい。

ホテルでリトラといたハイ見ようと思ったらやってなかったよ?という伊野尾くん。やってるよー!というお客さんの声聞いて「あれ…?やってたの?俺リモコン上手に使えなかった…」ょぅじょ!!!

※ちなみにいただきハイジャンプは福岡では放送してません!!!いただきハイジャンプは福岡では放送してません!!!!なんとかしてくれTNC(泣)

 

 

ちょっとものすごい文字数になったので前半はここまでにします…後半書くのにまた2日くらいかかりそう…

 

 

*1:咲く=好きなメンバーの名前を言いながら両手を頭上で左右に開く、バンギャルがよくやる技。