
第1回ジャニーズかわいいひらがな選手権

 

様子のおかしなタイトルだけど、当然ながら内容も様子がおかしい。

(あと画像が多いので速度制限の呪いがかかっているみなさま、すみません)

 

事の発端は昨日の深夜。

なんか突然「Hey! Say! JUMPの中で一番書きやすい名前は誰だろう?」と思い、そのへんにあった裏紙に9人の名前を書き殴っていた。

5回くらい書き続けた結果、漢字のバランスや文字数などから私が一番好きな名前は「有岡大貴」だな、と。

 

まあこれはどうでもよくて、ここからが問題。

そのあとなんとなく全員ひらがなでもう一度書いてみた。

それがもう、ただのひらがなの羅列なんだけど、気付いたら「かわいい…」と声を漏らしていた。初めて”ひらがな萌え”を体験した。(これ朝4時くらいの出来事)

なぜかわいいと感じたかというと、幼稚園や保育園の先生が書いてくれた卒園アルバムっぽいから。 

 

そこで、試しに他のグループの名前もひらがなで打ち込んでみた。

予想通りのかわいさ。グループごとに分けると卒アル感が倍増する…横に将来の夢とか適当に書きたい…

f:id:nonnsan:20150723164602p:plain

 

f:id:nonnsan:20150723184356p:plain

f:id:nonnsan:20150723164611p:plain

 

 ちなみに、ジャニーズネットのArtistページを参照。屋良くんと風間くんはArtistページに表記が無かったが勝手に追加。

グループ名によってのばし棒だったり母音だったりするのは、なんとなくかわいい方を選んで表記したため。ジュニアまで書き始めると何時間かかるか分からないので割愛。もし名前間違ってたりしたらすみません…。

 ※キスマイ宮田くんの名前が抜けていたので編集しました

 

 

というわけで、『ひらがなで書いたら一番かわいいジャニーズは誰だ?!第1回ジャニーズ事務所ひらがな選手権』を開催します!(第2回はたぶんないです!)

 

ランキング入賞の基準はただ単にかわいいかどうかである。100%私の独断と偏見で。 

自信を持ってかわいいと主張するが、私基準なので読んでくださっている皆様にもそう思って頂けるかは不明…(笑)

結果はランキング形式で、グループ名部門と個人名部門に分けて発表する。

 

 

 

ではまずはグループ部門、BEST3!

 

 

第3位 しょうねんたい (少年隊)

事務所の大御所、少年隊パイセンでさえひらがなにするとこの可愛さ。

50歳だけど、しょうねんたい。かわいい。

クレヨンしんちゃん』の”かすかべぼうえいたい”みたいな無邪気さを感じる。

 

 

 

第2位 ときお (TOKIO)

家作ったり魚捕まえたり、ブルドーザーで開拓!というよりは、縁側で風鈴の音色を聞きながらスイカを食べてそうな風情ある。

古民家を改装した和カフェの暖簾に「ときお」って描いてありそう。

 

 

 

第1位 きんききっず (Kinki Kids)

文句なしの1位。ひらがなの「きっず」なんて、待合室の”きっずコーナー”とかでしか見ないでしょ…

キンキキッズだと6歳ぐらいだけど、きんききっずは3歳!走ったら転んじゃいそう!かわいい!!

 

 

 

果たして読者はついてこれているのだろうか。

続きまして、個人名部門BEST5の発表です。

 

 

第5位 ふじい りゅうせい (藤井流星ジャニーズWEST)

苗字も名前も ”い” で終わっているのがよい。

でも声に出すと「りゅうせい」というより「りゅーせー」って感じ。

重岡くんが幼稚園の園庭で「りゅーせえーーー!あーそーぼー!」って叫んでそう。

 

 

 

第4位 よこやま ゆう (横山裕関ジャニ∞)

”ゆう”が入った名前は例外なくかわいいという法則がある。ソースは私。

他にも”ゆう”が付く人は居るが、手越裕也くんや中島裕翔くんとか、”ゆう”はわんぱくで元気なイメージがある。

でも横山くんはあの真っ白で美しくキリッとした顔立ちで「ゆう」っていうのがすてき。「ゆうや」じゃなく「ゆう」、名前まで中性的!

横山くんは実は闇を抱えてるタイプの人なんじゃないかと勝手に思っているが、それも含めてピッタリな名前だなぁと思う。(まぁ芸名ですが)

 

 

 

第3位 みやけ けん (三宅健:V6)

”ゆう”に続き、実は”ん”ももれなくカワイイのである。これもソースは私。

彼の名前を書くときは「けんくん」とか「けんちゃん」になって、”ん”が続くのが良い。漢字で書くとゴツめな「健」だけど、「けん」って。大変かわいいじゃないですか。

「けんと」や「けんた」とかじゃなく、「けん」と名付けた彼のお父様お母様に感謝申し上げたい。

 

 

 

第2位 なかまる ゆういち (中丸雄一:KAT-TUN)

実はこの検証を始めて最初にかわいい!と思ったのが中丸君だった。2位になってしまったけれど。

圧倒的ひらがなの丸さ。めっちゃカーブする。中丸君はシャープな顔立ちで、MCをしてたりヒューマンビートボックスが出来たりでクールなイメージだけど、名前はまるっこいのが良い。

 

 

そして中丸君を抑えた1位はこの人!!

 

 

 

第1位 ちねん ゆうり (知念侑李:Hey! Say! JUMP)

自分の好きなグループで申し訳ないけど、メッチャかわいくない!!?!ちねんゆうり!!?!!!!

今までダラダラと分析してきたけど、「ちねんゆうり」に至っては分析したくても、そんな細けぇこたぁいいんだよとねじ伏せられそうなカリスマ的かわいさ!!!言わせて!!お願い!!ちねんちゃん!!かわいいよ!!><

彼の名前には、ひらがな界の2大KAWAIIこと ”ゆう” と ”ん” が入っている。それに加えて男の子の名前では珍しい「ゆうり」。

もう、降参。

 

 

もちろん、 他にもかわいいひらがな名をお持ちの人はたくさんいらっしゃる。

泣く泣く圏外に落とした方もいる…「よこお」や「いのお」の苗字もかわいいし、「いのはら よしひこ」は漫画っぽくてかわいい…

「にしきおり かずきよ」とかひらがなでも大物感がすごくて笑ったけど、今回はあくまでかわいい選手権だから…ごめんなさいニッキさん…

 

 

 

 

~番外編~

今回はジャニーズJr.は範囲外としたが、どうしても私の好きなSnowManのひらがなが素晴らしかったので紹介したい。

f:id:nonnsan:20150723151530j:plain

どうですかこのかわいさ。デビュー組に比べてかわいいのレベルが高い!!!(?)

 

わたなべしょうたとさくまだいすけは、確実に山に虫取りに行ってる。

たつやくんはたぶん保育園の先生のことが好きで意地悪しまくるし、りょうたとりょうへいは教室でお絵かきしてそう。

いわもとひかるに至っては、お家でシルバニアファミリーで遊んでいても*1全く違和感を感じませんね。ょぅじょ。

 

 

 

 

 以上 第1回ジャニーズかわいいひらがな選手権でした!

 第2回はたぶんないといったが、次はジュニアだけのかわいいひらがな選手権も面白いかもしれない。

 

 

自己紹介の次にこんな狂気じみた記事を書いてしまった。

 

もし暇な人はひらがな選手権やってみてください。

(そして私に教えてください)

 

*1:去年滝沢くんからもらった誕生日プレゼント。自分でアイテム買い足してちゃんと遊んでるらしい。